📝この記事の対象・要約

「資格試験に向けて勉強したい!」「単語が覚えられない…」「リスニングって何から?」そんな人のために、ぼくの学習スタイルやおすすめ記事をジャンルごとにまとめてみたよ。
📑目次
こっそり(プロフィール・まとめ記事はこちら)
🎯資格試験攻略

英検をはじめ、資格試験に役立つ記事たちはこちら。
→試験合格のためには、まず5年分の過去問を用意すること。そして、それを効率よく吸収すること。では、どうやってスケジューリングしたらいいのか。それを解決するのがこの「ペンキ塗り」方式。資格試験に挑戦する予定の方には、ぜひ読んでみてほしい。
→ずっと憧れだった英検1級。でも、「取りたいなあ」と思ってから、まず過去問に手を付けるまでも長かった。基礎力をどうやって磨いて、どうやって試験対策をしたか、思い出せる範囲で書いてみたよ。
→英語でフリートークってまじかよ・・・という英検1級二次試験に対して、とにかく受かればいい、そのために何をするのか、何を諦めたのか、なりふり構わなかった頃のことに関して、使ったテキスト、その活用方法、当日の心がけなど、思い出せる範囲で書いてみたよ。
📚学習スタイル

どんなふうに学ぶかって、めちゃくちゃ大事なんだよね。人によって合うスタイルは違うから、自分の型を探す参考になりそうな記事たちはこちら。
→僕が実際にどうやって外国語を学習しているか。仕事、子育て、家事のはざまで、具体的にいつ、なにをしてるのかを赤裸々に綴ってみたよ。忙しい外国語学習者のみなさまの参考になればうれしい。
→僕は完全に独学派。でも、僕が尊敬する語学の達人たちは、意外と外国語教室に通ってたひとたちも多い。それぞれのメリット、デメリットについて考えてまとめてみたよ。
→外国語学習は、楽しくなくちゃ続かない!という方のために、楽しく外国語を学ぶためのアイディアをまとめてみたよ。
→僕の外国語学習法の要ともいえる「多読」。普通の多読とはちょっと違うスタイルに落ち着くまでの経緯、具体的なやり方についてまとめてるよ。
→実は、学習スタイルはふたつのパターンにわかれる。それは「キャリアコース」と「ミーハーコース」。それぞれの特徴、メリット、デメリットについて書いてるよ。果たしてあなたはどちらなのか!?
🌱外国語の始め方

「何から始めればいいの?」って迷う人のために、スタートガイド的な記事はこちらからどうぞ。
→外国語には、文法も単語も大切。とはいえ、どっちに比重をより多く置いたほうがいいのか、最初はほんとに戸惑うことばかり。そこで、僕なりの考えをまとめてみたよ。
→僕が考える、「外国語学習のやりかた」の概要はここにまとめてある。随時更新予定。
→いまの勉強法に至るまでの紆余曲折の記録。外国語学習法の本を何冊も読んで、ぼくがどう感じて、どういう理由でいまのスタイルに落ち着いたのか書いてるよ。
🔤文法

文法の沼にハマる前に、ちょっと読んでほしい話たちを紹介するよ。
→これさえ読んでおけば大丈夫!と自信をもっておすすめできる文法書を紹介してるよ。
→英語文法の落とし穴。ひとつの単語が名詞になったり動詞になったり、いろんな役割を持つという罠。意外と気づかない英文法、読解力向上のヒントについて書いてるよ。
→「文法ってこういうことだよね!」と、僕が子育ての中でなんだかしっくり来ちゃった体験を通じて、文法に対するハードルを下げることを目的とした記事だよ。
🎧リスニング

リスニングが苦手でも大丈夫!僕流のリスニング攻略法の記事たちはこちら。
→リスニングのために鍛えるべきは耳ではなく、語彙力だった?という記事。聞き取り能力に自信がなかったり、聞き取り練習はちょっと面倒・・・という人も、これを読めば解決の糸口がみえるかも。
→リスニング教材としてちょっと憧れの洋楽たち。でも自分で歌うとなんだか違う感じがする・・・?もしかして、「音節」について学んだら、ちょっぴりネイティブっぽい発音や聞き取り力アップが目指せるかも。
→リスニング力って実際のところなんなの?という記事。ただ単に「聞き取る力」という問題だけではなくて、実は「聞き取った音を、意味のあるまとまりに再構成する力」が重要だった、という視点から、学習法についての考えを書いてるよ。
→リスニングそのものではないけど、発音、アクセントについて学ぶのは、実は英語のリズムに慣れてリスニング力のアップにつながる。とはいえ、発音は正直苦手な僕の、「最低限」の発音講座。
🧠語彙

外国語学習のメインになりがちな語彙の問題、「どうやって語彙を増やすか」について考えた記事たちだよ。
→単語は「何回出会ったか」がすべて。じゃあ、どうやったら楽に、効率的に、単語と何回も出会えるのか。スマホに集約、場所ごとに単語帳を数冊購入など、単語学習のインフラ整備に関するアイディアを書いてみたよ。
→単語帳は市販派か、自作派か。それぞれの立場と、メリット、デメリットを、市販派の僕がややひいきめに書いてるよ。どうやったら市販の単語帳を効率的に攻略できるか、具体的な学習法も書いているので、ぜひ。
→大人になってからの英語の試験は選択問題が多いけど、中高生はスペルをひとつミスすると減点されちゃう。でも、一見無秩序にみえる英語のスペルの中にも、ちょっとした規則性があったりする。そして、最終的には、手が覚えるまで書く!僕らが漢字を何度も書いて覚えたように!
→語彙学習は、終わりのない旅そのもの。無限にも思えるその旅にも、一応のゴールや、休憩所があったっていいじゃない。いったい何単語覚えたら「だいたいオッケー」なのか、いくつかの視点からの意見を集めてみたよ。